1. 日記
  2. 3006 view|最終更新 19/07/23

弐挺拳銃をご覧いただいていた皆様へ。

オラクルにて。

ここの前身となるブログ「弐挺拳銃」が、ドメイン切れで消滅しました。消滅の正確な日時は、わかりません。わかりませんが、春の訪れを見送って、ふらりと消えたことでしょう。
開設は2012年12月12日。500日近くの連続更新などを挟みつつ、記事数は1300を数え、総アクセス数400万弱、傍若無人に走り抜けました。

我がオンラインゲーム人生のルーツである「ヤスミノコフ9000M」を主題に、主客転倒ではありますがPSO2にまつわる話題、データ的な検証、双機銃(武器)やイヤリングカタログ、各種イベント主催等々を取り扱い、色々なことを思うまま楽しんで参りました。

かつて私は、なぜブログを書くのか?という自問に「私自身が楽しいから、続けている」と答えました。
これは一点の曇りもない真実であり、私の根幹をなす意識です。
ブログのみならず、人生において立ち帰るべき原点でもあります。

……ただ、今だから明かす衝撃の真実が、もうひとつ。
それは、ブログを通じ人の縁を繋ぎたいという目的、いえ、願い。
5年半越しのカミングアウトです。えへー。

私が、おもしろいひとと出会いたい!ではなく。
ブログをご覧になった人同士が繋がること。
私や私のブログが縁結びの触媒になれたらという思いです。

弐挺拳銃というブログを覗きに来る物好きども同志たちですから、きっと、縁の度合いも高かろうと。
……なら、もうちょっと柔らかいブログにすれば良かったのですが、やっぱりほら、恥ずかしいじゃん!

それでも嬉しいことに、私のブログやイベントを通じ出逢った方々の間で、新たな物語が紡がれていきました。
副次的に私自身がいただいたご縁も、大変ありがたくて嬉しいものだったけれど、私にとって一番の喜びは、そのような人々の姿を見ることだったのです。

そんな場が消えたことは惜しくないかと問えば、惜しい気持ちはもちろんあります。
日記としても資料としても心血を注ぎ、私にとっては、紡いだ縁の記録そのものであったから。

やり残したこと、思い残すことも、挙げればキリがありません。
あのときああしていれば、こうなっていれば。
そんな考えも尽きません。

 

……けれどね、あのブログは、役割を終えたのです。

意義を全うしたとか、往生したとか、そんなところ。

言い換えれば、そう思えるほどに、向き合いきれた結果なのかなと思ったのです。
どうやったって後悔は生じるものだけれど、その後悔をも包み込めるくらいには、様々なものを注げたのだと感じたのです。

「諸行無常 是生滅法 生滅滅已 寂滅爲樂」という言葉があります。
「何事も変わりゆくけど、あんま囚われずに行こーぜ」的な。

始まりがあれば終わりが来る。
上がった幕はいつか降り、その営みこそが尊いのだと考えます。

弐挺拳銃というブログは、確かに消滅をしました。
けれど、あのブログを通して得られたモノ、紡がれたモノは、血肉となって今の私を形作っています。
達成感も思い残しも、すべてをひっくるめて今の私であって、今の私が在ることこそ、「弐挺拳銃」の存在した証明。

それで十分かなって。

……そして私と同様に、あのブログを通じて得られるものがあった!という方がお一人でもいれば、これに勝る喜びもありません。

 

 

毎日のようにお越しくださった方、一度だけご覧になられた方。
私を認めてくださった方、私を拒絶なさった方。
応援、共感、憤り、批判を、手渡してくださった方。

すべての皆々様に、心からの感謝とお礼を申し上げ、
ブログ・弐挺拳銃および、
アークス・松乃雪の締めくくりとさせていただきます。

あなたや私の前途に、幸多からんことを。

5年半のお付き合い、誠に有難うございました。

2018年4月27日 オラクル船団 Ship07[ギョーフ]所属 松乃雪

日記の最近記事

  1. リハビリ中にござる。

  2. 「アーモロートグラス」をタイトーオンラインクレーンで入手しました。

  3. 今年の目標。

  4. 慶賀光春。

  5. 近況的なお話。

関連記事

コメント

    • ローンレンジャー
    • 2018年 4月 27日 9:36pm

    お疲れ様でした!そしてありがとうございました!
    こちらのブログもずっと拝見していきまする~(*´ω`*)ノ

      • 松乃雪
      • 2018年 5月 10日 1:34pm

      こちらこそ閲覧いただきありがとうございました!
      このブログもぼちぼち動かしていきたいと思っていますー⸜(*’꒳’*)⸝

    • 庄松屋
    • 2018年 4月 27日 9:38pm

    弐挺拳銃さんとの出会いは、PSO2のフレンドの紹介からでした。縁だったんですねぇ。お疲れ様、弐挺拳銃!

      • 松乃雪
      • 2018年 5月 10日 1:36pm

      庄松屋さんとの出会いは数年前、ブログでの企画→インタビュー記事でしたねぇ~。
      その後も様々にちょっかいを出させていただいておりましたが、これからも色々と(意味深)よろしくおねがいしますね!

    • ぷりにぃ
    • 2018年 4月 28日 9:03am

    どうも、爆発性ペンギンニキです。こっちではお初ですね。

    『弐挺拳銃』に関してはそこそこ頻繁に足を運んでいたために、どこから語れば良いのやら難しい。
    しかしながら、あのブログを通じて松乃雪さんと知り合い、庄松屋さんと知り合い、おとうふちゃん(固有名詞)さんと知り合い、じゃぬさんと知り合い、他にも他にもetc.
    メインコンテンツがヤスミノコフ9000Mだけだったぶっ飛んだブログで、特に形としては何も手元に残らなかったものの、得られたものは多いように思います。まあサブコンテンツにギリアムもいましたけど。すばしっこいめ。
    消えてしまった事が惜しくない、と言えば嘘になります。結構覗いてたし。
    ですが、『弐挺拳銃』がサイトとして消滅したとしても、『弐挺拳銃』が存在したことを覚えている人は各地にいる。
    繋がれた人の縁や、各々のヤスミノコフ9000Mに注ぎ込まれた心血までもが消滅するワケではありません。

    思い出に強く残るということは、それだけ思い入れが大きかったということ。
    振り返って思い出に浸りたい気分もありますが、涙も笑いも、酸いも甘いも、何もかも清濁併せ呑んで前を向いて突っ走らなければ、それこそ今まで残してきた足跡の意味が無い。
    せめて、この縁が今後とも長く続くことを願いまして。
    お疲れ様でした。

    …それにしてもさー。よく毎日更新したもんだと思うよねー(素
    長い時だと1000文字くらいボリュームあってスクロールバーめっちゃ長く無かったっけ。
    そのうち『花鳥風月』でもそれくらいの記事がブチ上がるんじゃないかと割と心待ちにしてはいるんですけど。

      • 松乃雪
      • 2018年 5月 10日 1:41pm

      いつも発破されるぺんぎんだ!いらっしゃいませ!
      仰られているように、色々な物事を掘り起こして伝えたり、人と人を繋げることができたり、
      素晴らしい時も、あまりよろしくない状況も経験できた、かけがえのない体験だったと思います。
      形あるものではなくなってしまいましたが、じんわりぼんやりと霧散していき、
      いつか「そういえばあんなところあったなぁ」とほのかに思い出していただけるようにならば幸甚の限り!

      記事タイトルに長文と断るようなときは5000文字とかありましたね…ほんとよう書いた…
      こちらはどうなるかはわかりませんが、同じつちのこが書いていくことですし、
      きっと同様な状況も起こり得るのかなーと思います。期待せずにお待ちください!

    • MHFからの刺客
    • 2019年 7月 23日 12:52am

    懐かしいなぁこのブログタイトル
    俺がMHF休止して復帰するまでの2ヶ月くらい毎日数回読みに来てたブログだね短い間だったが死ぬほど楽しかったよ
    その後もツベの動画だけはよく見てたんだけどねある日垢を消してしまったようで悲しかったよマジで
    印象的なブログの記事だとモチベーションの事をもちべぃしょうみたいな擬人化キャラで例える画像とか凄くお気に入りだったんだよ
    MHFに戻ってからもちょくちょく読んでたんだけどねFFの記事がメインになった辺りから離れてしまっていたんだけどふと気になってググったらこんな素敵な記事に出会えて本当に嬉しいよ
    短い間しか読んでない俺でさえものすごく虜にされていたブログだからエピローグに出会えて本当に嬉しいよ
    MHFは馬鹿だから本当に嬉しい以外の語彙がなくてごめんな!だからサービス終わるんだよ仕方あるまい
    当時の俺に最高の娯楽をありがとう!あれはもう5年以上前の事だけど未だに俺の頭から出ていかない大好きなブログの思い出だよ俺のMHFの団長のブログより好きだったんだよなぁ・・・これうちの団長には内緒な
    あの時あれだけpso2にハマれたのもこのブログがあったからなんだよなぁ攻略情報も勿論だが攻略以外の記事の部分の面白さが断トツでね無くなるって知ってたら全部印刷してパウチして保存しておきたかったくらいだよ
    今頃になってコメントするようでごめんな普通タイミング逃したらコメントしないんだろうけど俺の中の何かが滾ってしまってね我慢できなかったんだよね
    ネタっぽいけど全部本心ねこれ俺ちゃんも松乃雪さんみたくツンデレだし本当は本心とか大事な時以外は言いたくないんだけど今がその時なんだよね多分
    松乃雪さんマジで大好きめっちゃ愛してる!!!
    今度酒持って家行くわ!!飲もうぜ!!(これは冗談だぜ訴えないでくれよな)
    まあとにかくね今でもアンタのファンなんだよね俺
    これからもたまに読みに来るわ本当にありがとうございました!!

      • 松乃雪
      • 2019年 7月 24日 11:10am

      -MHFからの刺客さん
      いらっしゃいませ!
      とても嬉しいコメントありがとうございます₍՞◌′ᵕ‵ू◌₎もちべいしょうくん懐かしい……。

      仰られる通り、「エピローグを語る」ことがこの記事の目的でして、そこが伝わったのであれば何よりです!
      更新停止でそれっきりになってしまう、エピローグが語られないブログを多数見てきましたから、それはちょっとさみしいなーって。
      ……が、そのあたりについては、せっかくこうして有り難いコメントを頂戴しましたから、また別記事で色々とお話させて頂こうかしら!

      たとえ時間が経っていたとしても、伝えていただけることは本当に有り難いことです。
      言葉にすること、伝えることがどれほど難しいかは、私自身も経験があります。
      その時間や感覚、様々な壁を乗り越えて、こうしてコメントを残してくださったこと、心よりお礼申し上げます。
      (私自身が楽しいうえで)楽しんでいただけるモノをお届けできたらと今も思っておりますので、
      またお時間のあるときにお越しくださいね!

    • 2020年 3月 26日 6:59pm

    なんかyoutube見てたらどこかで見た事あるTマシ動画を発見したので

    タイトル、ゲームの入手困難なレアアイテム 7選
    https://www.youtube.com/watch?v=I1c4L4KOFmU

    上記の動画中に2014年のガルミラ動画が入ってるんですがそれは・・(困惑
    https://www.youtube.com/watch?v=3ZoMctVIoOA

    なんかマズかったらこのコメントは削除してもらって結構です

      • 松乃雪
      • 2020年 3月 26日 11:49pm

      あらー懐かしい!そして本当ですねぇ。刀剣目録の前身です!
      私個人が何らかの権利を主張したりはしませんけれど、PSO2を含めた各ゲーム画面を、ざっと見た感じ権利表記などもなく営利目的の動画に使うのって大丈夫なんでしょうかね( ‘ω’)しんぱい。
      いずれにしても、めっとされるのならばYoutubeあるいは各ソフトメーカーの法務部からとは思います₍՞◌′ᵕ‵ू◌₎

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


過去目録

PAGE TOP