1. 雑記
  2. 307 view|最終更新 19/05/05

【雑記】フェーズ詐欺とかいうアレ。

高難易度コンテンツにおいて、たまーに聞かれるフレーズ。

募集文に「フェーズ詐欺お断り」等と書かれていたり、ネット上コミュニティにおいても扱われるものです。

高難易度コンテンツは、文字通り高難易度でありますから、ひとつひとつのギミックとその処理方法がむずかしい。

ゆえに、できないものをできると嘯いてパーティに潜り込む人がいると、想定する手前で、パーティが機能不全に陥ります。

 

ただ、明確に「騙してやろう」「寄生してやろう」と考えて振る舞う人は、……残念ながら、いないことはないでしょうけれど、不幸中の幸いとして、そこまで頻繁に見かけるものでもありません。

それでも「フェーズ詐欺」という言葉が用いられる背景には、不運な連鎖がもたらす印象があるのかなぁと思うのです。

実際にそのフェーズに到達したことはあるけれど、その手前部分の理解がまだ充分でないとか。ちゃんと理解もできているのだけど、慣れが足りなくて失敗してしまいがちとか。

 

それが特定の一人だけなら、まだ何とかなることもあるけれど、複数いた場合、パーティとしては前に進みづらくなってしまう。

そんな状況で、悪目立ちするミスを複数回した方が、失敗やパーティ解散の原因として挙げられるのは、認知の仕組みとして致し方ないのかなとも思います。

詐欺をするつもりはなかったけれど、結果的にはそうなってしまった、という。それを「詐欺」と呼んでしまうのは、ちょっと圧が強めかなぁとも思うわけです。

 

……もちろん、された側としては、悪意の有無は別問題ですし、そこで嘆いてしまいたくなる気持ちもよくわかります。

逸る気持ちを抑え、分不相応な募集に乗らないようにすることと、パーティメンバーの「些細なミス」には寛容でいたいですね。……重大なミスであれば、また話は変わってきますから。

 

雑記の最近記事

  1. 1 ギルは 1 円相当といえる根拠が出てきた。

  2. 小さなところから。

  3. 燃料はあるような気がするのに

  4. ログインしない日のプレイヤーキャラはなにをしているんだろう。

  5. ほーむぽいんと。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


過去目録

PAGE TOP