先日、シンプルなスマホを購入した雑記を書きました。
あわせて、シンプルなお財布や各種ガジェットを現在も検討中なのですが、なんでシンプルなモノが好きなのかを、改めて考えてみました。
まず私、整理整頓が得意です。自分で言います。
でも、共有スペースは綺麗にキープするのだけれど、個人スペースは、割と……良く言えば雑然、悪くいえば散らかっています。
なので、その散らかり具合が目減りするシンプルなブツを好む気がする。ちなみにブログは個人スペースの認識がゆえに、大変とっちらかっております。
そして、いろいろな意味で、強いられるのを好みません。例えばお財布。たくさんのカードポケットや機能がついていると、なんだかこう……使わないと、何か入れてあげないと、みたいな気になります。
……文字に起こすと、決して強いられているのではなく、むしろ私が勝手にそう思い込んでいるだけではありますが、そのような思考の余地がある状態が、あんまり好ましくない。サバイバル多機能ツール的なものも、持て余してしまいます。
ジェネラリストよりスペシャリストが好みです。もちろん、ジェネラリストの価値や意義も理解し尊重したうえで、選べるのならスペシャリストを選びたいなぁという気持ち。理想は、満遍なくイケるうえに特化したものもある状態。
そういう意味で、ピュアDPSである侍は性に合っている気がする。一方で、切り替えのできる占星術師も好きだったり。
上では「思考の余地がある状態が好ましくない」と書きましたが、それは、自身が望まない方面でのこと。自ら思考・選択を望んでいける状況は大好きです。
とすれば、戦況に応じた動きが重要な侍・占星というのは、毛色こそ違えど、私の好みにあったジョブなのかなぁ。
……なんの話だかわからなくなる散らかり具合も、またこのブログの味ということでひとつ。
この記事へのコメントはありません。