1. 雑記
  2. 74 view|最終更新 19/05/05

【雑記】このご時世なので。

いろいろ考えることがあるよねぇーと書いた昨日のつづき。刀剣目録、動画があれば画像はいらないんじゃないか説が浮上中。

画像としてキャプチャする内容は、動画にほぼ含まれている要素です。となると、内容の重複が起きてしまう。

もちろん、画角や何やらの細かな違いはあるのだけれど、コンテンツの濃さとシンプルさを天秤にかけて、どうするか。

 

懸念として、動画にした場合、閲覧者を「受動的」にさせてしまう気がして。動画は、再生開始から終了までのあいだ、拘束してしまうわけです。

望んで見に来てくださった方ならいいのだけれど、なんとなくふらっと覗いてみた方まで巻き込むのは忍びない。あと、モバイル端末が一般的となった現状、通信量的なモノも気になる。

……という葛藤があったわけですが、

「長くても1分だからええやろ」

「オンラインゲームのユーザー向けやからええやろ」

まあええやろ旋風によってクリアしました。

 

3分、5分なんて長さであれば躊躇もしましたが、1分なら、ねえ。

サムネイルが刀身アップのため、それで充分な方は再生の必要がないし。

時間が短いから通信量的な負担も小さく、そもそもオンラインゲームをプレイする環境があるのであれば、有線LANなりWiFiなりがあるのでしょうし。

Youtubeがカウントフリーなモバイル契約もありますしね。

 

ほか、まだ環境がないけれどこれから始めようかな~という属性の方、ふらりと立ち寄られた非プレイヤーの方の存在については、これもまた、まあええやろ旋風により考慮外となっております。あんまり手を出すと着膨れしちゃいますからね。

というわけで、画像を取っ払って、動画+解説文な構成になりそう。画像は画像で良いところがありますから、一覧となる固定ページでずらっと見られるようにするとか、なんらかの別アプローチで活用できたらいいかなとも考えています。

まず、私自身が楽しくこねこねできたうえで、見に来てくださった方の役に立ったり参考になったりすれば素敵。そんな着地点を目指していきたいと思います。

 

雑記の最近記事

  1. ギャザクラ全身銘入りHQガチ禁断。

  2. 黄金のレガシーに向けて。

  3. 今年の1/3がもう終わるなんて信じないよ

  4. 1 ギルは 1 円相当といえる根拠が出てきた。

  5. 小さなところから。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


過去目録

PAGE TOP