1. 日記
  2. 677 view|最終更新 19/10/11

台風に備えるのは大事なのだけど。

FFXIVはぜんぜん関係ないけども!取り越し苦労になったらいいのだけども!私が注意喚起をするまでもなく「やべぇよ」と言われている台風が来ます。さらに私の住んでいる地域は直撃コース( ⁰▿⁰)<やべぇ

……やべぇのですが、やべぇからこそ情報は正確であるかを見極めなければいけないし、内容のインパクトや “わかりやすさ” に飛びついていれば、デマの加担者ともなりかねません。そうでなくとも「あの人は不確かな情報に飛びつくんだね」と把握されます。

災害時や非常時には、人を「煽る」記事や発信が爆増します。不安や鬱々とした気持ちを抱えるとき、それを解消してくれるもの、あるいは不安の源を言い当ててくれる「ように思えるもの」を求めがち。そのとき、正しさは置き去りとなり、デマが発生してしまうのです。

無論、今回の台風が十分な備えが必要な規模であることは変わりません。正しい情報と誤った情報を判断して、しっかりとした備えをしたいですね!

日記の最近記事

  1. リハビリ中にござる。

  2. 「アーモロートグラス」をタイトーオンラインクレーンで入手しました。

  3. 今年の目標。

  4. 慶賀光春。

  5. 近況的なお話。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


過去目録

PAGE TOP