1. 日記
  2. 605 view|最終更新 19/05/06

変化する勇気って大事やねんな。

このブログのテンプレート、どうにも行間が空くなぁと思っていたんです。改行の空白が多く、なんだか散漫な印象。CSSやらphpやらを色々といじってみたりしたのですが、なかなかうまくいかない。
なので、ちょっと諦めていたのですが……昨夜、ようやく目当ての情報にたどり着きまして。灯台下暗しと言いますか、なるほどそういう!みたいな。

・ビジュアルエディターはEnterが「段落区切り」、Ctrl+Enterが「改行」。
・テキストディターならEnterが「改行」。

……ワードやパワポとおなじやったんか……₍՞◌′ᵕ‵ू◌₎

ともあれ、これが分かれば、状況に自らをフィットさせるか、状況を変化させるかの選択ができます。よって、これもいい機会ということで、改行位置を現在のweb標準(という表現は不適切かもですが)である「段落ごとに入れる」ようにしようかと思います。
今までは、概ね24文字程度を1行として段落中にも改行を入れていたんですね。そうすると自分の環境下では見栄えが良くなるのだけれど、私以外の方の閲覧環境では不自然な改行が生じやすい。……もともと自分のためのブログですからそれでもイイのですけれど、公開する以上、あまりに自分本位なのもよろしくはありません。
かといって杓子定規に、段落ごと!というのも、長文となった時に読みづらい。……ので、「段落ごと」かつ「一行が長く(150文字位を目安)なったときは適当に改行する」の方針でいくことにしました。段落を変えるときは改段のほか、画像を挟んだりもいいかな。

数えてみたところ、↑の段落が3行で合計388文字。ぼちぼち運用想定内といったところですね。とはいえまだまだ慣れないわけですが、そういうのはなんだかんだ、いずれ慣れるものでしょうし!常に自分のバージョンアップは怠らないようにしたい私でございました!

日記の最近記事

  1. リハビリ中にござる。

  2. 「アーモロートグラス」をタイトーオンラインクレーンで入手しました。

  3. 今年の目標。

  4. 慶賀光春。

  5. 近況的なお話。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


過去目録

PAGE TOP