1. 12314 view|最終更新 20/02/03

漆黒時代 (Patch 5.x) の侍サブステについて。

さぶすてんぜん。

※2019/10/23 追記 … 情勢と実測値に基づき加筆修正。
※2020/01/30 追記 … スキルスピード対応表追加。

開幕まとめ

CH > DH > 意志

Patch 5.1 までは DH > CH ≧ 意志 でした。DH = ダイレクトヒット、CH = クリティカルヒット。

以下はなぜそうなるのか、SS (スキルスピード) が含まれないのは何故かなどを記述していますので、気になる方だけ読み進めていただければおっけーでござる。

参考情報や記事

5.X サブステータス考察 – Lodestone
…大変わかりやすくまとめてらっしゃいます。お時間の無い方はこちらだけ見れば良いくらい。「DH と CH の増加値を足して 4900 を越えたら CH が序列一位」はわかりやすい。

ShadowBringers Tier Sheet – TheoryJerks
…↑の方も参照しているデータをスプレッドシートにまとめたもの。直感的にわかるはず。

FF14 レベル80での各サブステータス 簡易解説 – Eorzean
…こちらも大変まとまっています。

FF14 レベル70での各種パラメータ計算式【翻訳】 – Eorzean
…レベル 80 時代との比較用。

上述の通り、既に情報は集積されており、本記事はそれらを利用しているに過ぎません。新発見や新事実はないでござる。あくまで既存情報に基づき「侍の立場でサブステを考えよう」の記事です。

補足1. CH の優先順位が逆転した理由

Patch 5.1 までと現在で序列が異なるのは、CH は増加量が小さいと効果が薄い大器晩成タイプで、Patch を重ねるにつれて IL ≒増加量が高まるためです。伝わる方には「紅蓮時代とおなじ」で一発。

Patch 5.0 でステータス 1 あたりの効果量が変わりました。DH 発生率 0.1 %上昇に必要な値が 1.5 倍となり、CH や意志力も同様の必要量に。いずれも平等に調整されたなら序列は変化しないように思えますが、発生率とダメージ倍率の 2 つが変動する CH は調整の影響を大きく受けます。しかしそれは総量増による伸びの良さの裏返しでもあり、徐々に効果 = 価値があがっていくわけですね。

必要量が 1.5 倍になった理由

Lv や IL の上昇にあわせ、サブステータスの値も加速度的に大きくなっているためです。Lv50/IL115 精霊銀打刀と Lv60/IL270 新都刀【改】では 110 差でしたが、Lv70/IL290 菊一文字【劣】と Lv80/475 エデングレーズ・ブレードでは 225 差に拡大。

このインフレーションに対応するため、必要量の増加がおこなわれたと考えられます。余談ですが、将来的にはダメージを一桁切り下げる構想があると公式放送で明かされています。

さらなる余談として、上記で例示した刀のご紹介記事は以下。

補足2. 逆転した時期の理由

バトルリタニー (発動率 10 %↑)、攻めのタンゴ (発動率 20 %↑)、連環計 (発動率 10 %↑) といったクリティカル系バフスキルが存在する状況であれば変わってきます。全部アリなら 5.0 時点でも CH 重視はアリでした。

5.1 直前の私は DH+2999 / CH+2565 で増加総量 5564。CH が DH を上回る閾値が 4900 なので、既に CH>DH>意志の序列でした。実際には SS を調節するケースもあるため、マージンをとって 5.1 の表記としています。

補足3. スキルスピードが含まれない理由

他と異なり、スキルスピード (SS) は「高ければ高いほど良いステータスではないから」です。

強力な DoT スキルである彼岸花の威力と居合術の詠唱に関与するため、他ジョブよりは効果が高くなりますが、GCD が短くなることによる判断猶予の短縮、閃や彼岸花の管理、主力技である「燕返し」及び「明鏡止水」やコンボの操作感……様々な部分に影響を及ぼすため、自身の扱える範囲に収める選択が現実的です。

そのため、定量的な順位に含める性質ではないと判断しています。各々の好みに応じ、アビリティとの兼ね合いを考慮のうえ、目標値の確保をオススメします。

燕返し後のGCDは2.5秒固定であること、居合技のcastはSSでも短縮されないことも鑑みれば、紅蓮時代に比べて優先度は低いように感じますが、侍は剣気や閃に依るため他ジョブと比べ効果が高い点は従来どおりです。十分に操縦できかつ他サブステを犠牲にしない範囲で高められるならば、人によっては最優先に近い位置づけとなる可能性はあるでしょう。

※燕返しは修正されました!

補足4. スキルスピードの対応表

以下は、士風バフが付与されている状況下で、SS がいくつなら GCD がいくつになるかの対応表です。縦長なので折りたたみ。

ざっくりまとめると、意識して積まない (DH や CH を主眼にした IL 重視の構成) なら、おおむね 1100~1600、GCD は 2.10~2.06 秒。Patch 5.18 時点の理論値は 3771 のため、GCD 1.88 秒が最速侍です。

対応表をひらく (縦長注意)

GCD SS 備考
2.17 380 裸
2.16 457
2.15 558
2.14 685
2.13 812
2.12 914
2.11 1040
2.10 1142 意識して
2.09 1269 積まなければ
2.08 1370 だいたい
2.07 1497 このあたりに
2.06 1624 なります
2.05 1726
2.04 1853
2.03 1980
2.02 2081
2.01 2208
2.00 2310
1.99 2437
1.98 2538
1.97 2665
1.96 2792
1.95 2894
1.94 3020
1.93 3147
1.92 3249
1.91 3376
1.90 3477
1.89 3604
1.88 3706 Patch 5.18 理論値
1.87 3833
1.86 3960
1.85 4061
1.84 4188
1.83 4315
1.82 4417
1.81 4544
1.80 4645

おわりに

すごーくざっくり言えば、紅蓮時代と同様のスタート地点で、同様の経緯を辿るように思います。もちろん様々な周辺状況は変化していますけれど、概ねの流れとしてはそんな感じ。

IL やメインステータス (STR)、そもそものスキル回しの巧拙など、削りに関わるモノは多岐に渡ります。精一杯やってみたり妥協してみたり、できる範囲で精進していきたいですね!

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