いまやタンク共通スタン技のロウブロウ。かつては暗黒騎士専用のスタン技で「らしさ」に溢れていて大好きだった(むしろロウブロウしたくて暗黒をはじめた)のですが、共通アクションになったのがほんのりかなしい。
ストーリーや設定はもちろん、ジョブそれぞれの概念に紐付いた動作も、豊かな横幅と奥行きを生み出します。ナイトもルーツは剣闘士だし、戦士も斧以外を使っちゃいけない決まりはありませんからダメではないけれど、性能は共通になってもモーションはジョブ個別だったら良かったのにな、と思ったり。斧でぶん殴る戦士、盾を叩きつけるナイト、騎士らしからぬ作法の暗黒。それぞれに個性を感じられますよね。
近接DPSにも「レッグスウィープ」があります。これも、たとえ名称や性能は全く同じであろうと、竜騎士は槍で足払い、モンクは体当たり、侍は峰打ち、忍者は急所に一撃……みたいな味付けがあればなーって。
諸々のコストや制約があってのこととは思うけれど、ついつい夢を見てしまう私でございました₍՞◌′ᵕ‵ू◌₎
この記事へのコメントはありません。