1. 日記
  2. 2801 view|最終更新 19/05/05

戦闘シーンSSが好きです。

イスゲビンドさん。

どんなゲームにも存在する、スクリーンショット機能。FFXIVも例に漏れず、なかなかに優秀なカメラを備えています。グループポーズ(/grouppose,/gpose)、略して「ぐるぽ」と呼ばれるそれは、風景パノラマや自キャラ接写に集合写真まで、幅広い楽しみ方をもたらしてくれます。

かくいう私は、戦闘の刹那を切り取る一枚が好きでして。下手の横好きではあるけれど、他のゲームでもそういう遊び方をしていました。でも、私が降り立った時点でのエオルゼアは、そのあたりの機能がいささか弱く。かといって、カバーできるほどの撮影力や構成力があるわけでもなく。
まあ、そこはゲームを楽しむうえでのメインではないし……と思っていた矢先、Patch4.0で、くるぽの拡張が来たわけです。

フィルターやフレームの追加はもちろん嬉しいことでしたが、それ以上に、ウェポンスキルやアビリティの一時停止機能の追加がすばらしかった。これにより、戦闘中にもSS撮影ができるようになりました。
……ふつうのバトルコンテンツでは、そんな時間や隙はないのだけれど、制限解除でのソロや、レベル差のあるフィールドエネミーなどを相手取れば、いろいろなシーンをカメラに収めることができるようになったのです。

 

 

そんなわけで、気が向いたときに撮影旅行に出かけようと思います。このブログにも、撮ったものを飾る場所が追加される、かも。決して上手ではないし、何かを表現したい等もないけれど、

「こういうの好きやねん!」を集められたら、それはそれで良いものになるかなーって。

あるいは、SS(スクリーンショット)を元にSS(ショートショート)を書くとか……!それはそれで文才や語彙の問題が出て来るけれども……!

 

日記の最近記事

  1. リハビリ中にござる。

  2. 「アーモロートグラス」をタイトーオンラインクレーンで入手しました。

  3. 今年の目標。

  4. 慶賀光春。

  5. 近況的なお話。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


過去目録

PAGE TOP