1. 随筆
  2. 594 view|最終更新 19/12/19

「ナギ節」の過ごし方。

パッチとパッチのあいだ、システム側のイベントがない時期を「ナギ節」と呼ぶ向きがあります。直近の新コンテンツはおおむね消化され、次のコンテンツ待ちの時期。シーズナルイベントなどはありますけれどね!

こういう時期は、プレイするための目標とか、目指すものがなくなりがち。アイテムレベルも現状の上限に到達したから零式はいいか、欲しいものは揃ったから極周回もいいか、調整も終わったから製作もいいか……となれば、明確なログインの目的を見失いがちです。ただ、やれることはたくさんあるんですよね。毎日スクリーンショットを撮ってSNSに投稿するなどもひとつの選択肢。手元にある選択肢のなかにやりたいことがないだけで、選択肢自体はいろいろあるんです。

たとえば、ログインしながらヒマと言う方は一定数います。これは、オンラインゲームにログインするという行為を味わいつつ、やりたいことを探している状態。やりたいことがゲーム内にできたらそれをするし、ゲーム外にできた場合はログイン放置、みたいな。やりたいことをやるのが良いんです。

ただ、やりたいことをやったもん勝ちとはいえ、やりたいことが見当たらない場合もよくあります。ログインしたところで何をするでもなし、という。でも、それならそれで良いんですよね。やれることはたくさんあるけれど、たくさんあるなかにやりたいことがあるとは限らないのです。

そして、やりたいことがないならば、無理に創り出す必要はありません。自分のこころに反して自らを駆り立てれば、ゆくゆくは「ゲームに遊ばれる」状態になってしまいます。

ゲームに遊ばれないためには、ゲームでやれることを見極めておくのが大事です。そうしておけば、手を付けたときに得られるリターン(報酬、楽しみetc)で判断ができます。リターンが少ない場合は、ゲームに時間を費やすのは、得策ではないかもしれません。とりあえずログインしておいて、ネットで調べ物をするもよし、画面から離れて運動に精を出すもよし。

あくまで、ゲームは選択肢のひとつです。さまざまな選択肢から心惹かれるものを選び続け、楽しく過ごしていきたいですね。なんせ、人生は短いのですから!

随筆の最近記事

  1. 【第参回】うどん県のアレ。

  2. 吉田直樹は神である。

  3. 「MIP」のこと。

  4. 【第弐回】香川県のアレ。

  5. 例の「子供のゲーム規制条例」について。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

御意見箱

過去目録

PAGE TOP