1. 日記
  2. 661 view|最終更新 19/06/02

カタナ?ノーカタナ?

……私です。ほんものです。ナイトをはじめました。理由は、これ。

鬼切、鬼切安綱。天下五剣に数えられる業物です。それが片手剣……ナイトの装備になりますので、じゃあナイトあげようかと。ほかにも同じく天下五剣の大伝多(大典太)は暗黒、重文の獅子王(→重要文化財 号獅子王)は赤魔道士の装備として実装されていますし、実は日本刀モチーフ装備、けっこうある。

というわけで、日本刀刀剣モチーフの装備を、ざっくりとリストアップしてみました。

モチーフ確定

鬼丸(鬼切安綱…片手剣)

大伝多(大典太…両手剣)
蜘蛛切丸(蜘蛛切藤四郎…両手剣)

御手杵(天下三槍の御手杵…両手槍)
岩融(弁慶の大薙刀…両手槍)

兼定(和泉守兼定…刀)
菊一文字(菊一文字則宗…刀)
虎徹(長曽祢虎徹…刀)
大包平(銘備前国包平…刀)
景秀(黒坊切景秀…刀)
片山一文字(則房かな?…刀)

吉光(粟田口吉光…双剣)
二王清綱(二王三郎清綱…双剣)
大保昌(保昌貞吉…双剣)
不動行光(藤三郎行光…双剣)

獅子王(獅子王…細剣)
舞草(日本刀の源流の一つ…細剣)

あやしい・バリエーション

源氏七支刀(七支刀?源氏の?…片手剣)
同田貫・冬猫(妖怪ウォッチコラボ。同田貫だけどさ…両手剣)
三日月(形状から来た名称?…両手斧)
天座【絶】(天座で「あまくら」。たぶん架空の刀工…刀)
軍用刀(明治期の軍刀…刀)
木刀(ぼくとう。…刀)
佐助の刀(猿飛佐助?…双剣)
雷上動(源頼政が鵺退治した際の弓…弓)
与一の弓(源氏物語、東国武士・那須与一の弓…弓)

広義の日本刀は槍や長巻も含まれるため、そのように。実際、槍や薙刀、弓も武芸ですしね。
個人的に、両手斧の三日月が三日月宗近モチーフなのか、三日月状のかたちだからなのかが気になります。余りにも刀っぽくないですし、たぶん形状から来ているとは思うんですけどね~。大伝多とかと同じ枠の交換品だから万が一がありえる……!

ほかにも両手斧の公時(きんとき。金太郎。)や銃の国友(日本の鉄砲鍛冶師の祖)、一貫斎(いっかんさい。国友の号が一貫斎。)、黒杖の真備(まきび。吉備真備、鑑真来日に関わる)などなど、刀に限らなければいろいろとあります。いずれそういうのをまとめるのも面白いかな!と考えつつ、まずは騎士道を修めるでござる!

日記の最近記事

  1. リハビリ中にござる。

  2. 「アーモロートグラス」をタイトーオンラインクレーンで入手しました。

  3. 今年の目標。

  4. 慶賀光春。

  5. 近況的なお話。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


過去目録

PAGE TOP