1. 随筆
  2. 425 view|最終更新 19/05/22

お遊びの遊び、本気の遊び。

こてん

FFXIVは、遊びです。
いかに建前や理屈をこね、付加価値や装飾を与えようと、FFXIVはオンラインゲーム。遊びなんです。
そして、遊びであるからこそ、遊びであると認識したうえで、自分がどのように遊ぶか、が重要なんです。
なんとなーく付かず離れずふわふわ楽しんだり、がっつりと噛み締めて存分に転がし回すのも、どちらも良い。SS撮影、ハウジング、楽器演奏、高難易度攻略、いろいろいろいろ、人それぞれのやり方と捉え方があって良いのです。

……ただ、あくまで私の好みは、ですが。普段はふんわりだとしても、なにかひとつだけでも、本気になれるモノがあると良いかなって思うのです。対象はなんでも良くて、上で挙げたように、時間を忘れて撮影に没頭するのも、知識と技を総動員し、個性と感性を前面に出したお部屋を作るのも、難敵を討ち倒すのでも良いんです。ゲームをモチーフにしてお絵かきをするのも素晴らしいし、こんな風に、ゲームで感じたことを題材にしたブログを毎日書くことだって。
熱中できるものを見出したとき、ゲームとして、プレイヤーとして、その遊びは輝くのだと思うのです。

といって、じゃあ本気になれるモノがないとダメなのかーというと、そんなことも全然ないんですけどネ。別にキラキラ輝くために、何かを得るためにゲームをするわけでもないですし。それでも、不必要に斜に構えたり、たかがゲームと過剰に侮ることなく、しっかりと向き合うことができれば、そこから得られるモノも少なくないと考えます。
それぞれで考え、それぞれの価値観を尊重しあいながら、それぞれのペースで遊んでいけたらいいなーと思う私なのでした!

随筆の最近記事

  1. 距離感のありかた。

  2. 当面の目標を立てました。

  3. リソースの割り振りかた。

  4. 暁月のフィナーレ、発売延期について。

  5. 落ち着くスタイルと出逢うこと。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


過去目録

PAGE TOP