1. 595 view|最終更新 19/11/10

第55回PLLから侍関連を抜粋。

※2019年11月10日 追記
実装を受けてのレビュー記事は以下です。おおむね発言の通り&予想通りだったでござるよ!

 


2019年10月18日に放送された第55回PLLから、侍に言及のあった部分だけを抜き出して語る記事でござる。過去分は「PLL-侍」タグからも見られますので、よろしければどうぞどうぞ。

曖昧な記憶や伝言ゲームによる認識の大きな誤りを防ぐため、今回も、吉田Pの発言を文字に起こしています。本記事はそれに準拠しますが、どうしても「私」の主観は入り込みます。必ず原文の確認をお願いしますね!

少し見づらい(※もともと見づらい)ですが折りたたみでもご案内!

第55回 侍関連全文

まず先に火力の話をしておかないとちょっと誤解を生みそうなので、火力の話をしておきます、侍。火力は、5.08と比べると上昇してます。ただし、ちょっと複雑なので、よく聞いていただきたいんですけど。まず「照破を使えるように」ということを最優先したんですけど、照破は威力400に固定のアクションになってます。いままでね、スタック数によってダメージが変わってたんですけど、照破は発動したら400。威力400固定のアクション。Lv80アクションなので、それくらい強い威力がないとね、ていうことなのでそうしてます。さらに、通常のスキルローテーションに入ってくる技になります。照破の発動条件なんですけど、「剣圧」っていうバフが3スタックすると、照破が打てる。じゃあその「剣圧」ってなんじゃ、聞いたこと無いぞ、急に出てきた。……これがですね、黙想深度ってやつです。剣圧(黙想深度)。黙想深度の名前が変わってですね、剣圧になりました。この剣圧は、彼岸花・天下五剣・乱れ雪月花、あと返しすべてですね。これらを使用すると剣圧がたまります。剣圧3スタックしたら照破をぶっ放す。非常にわかりやすく、シンプルになりました。で、ローテーションに威力400の技が加わっていくことになるので、いまの5.08の各アクションの攻撃力だと強くなりすぎるので、そちらを少し落としてます。ただし!相当たる火力としては、いまの5.08より上がっているので、パッチノートを見た時に「下がってんじゃん!弱体してるじゃんコレ!」ってならないように!ローテーションが変わります。およそ40秒弱に1回、威力400の照破が入ってくるので、ぶっとんだ火力になるので、そのぶんの調整はしてますけど、5.08よりは強いですよ、ということです。ここでもねー絶対初動ね……まぁでも!きょう話したからきっと!(モル: みなさんが伝道師となっていただいて、そういうことじゃないぞ♥と。)はい。ほかにも使い勝手の向上等おこなわれていますが、詳しくはパッチノートをご確認ください。

一旦まとめ

・照破は威力400のアビリティに変更
・黙想深度あらため「剣圧」バフスタック3で発動可能に
・「剣圧」は黙想、居合術および燕返しで付与される
・燕返し後のGCDがこれまでより早くなる
・5.08に比べれば火力は上がる

照破について

扱いづらかった照破が再定義され、新メカニクスが公表されました。「居合術でスタック」という個人的予想も半分は当たり、その辺を含め理解できる修正といった印象です₍՞◌′ᵕ‵ू◌₎

「黙想でも剣圧が溜まる」点には言及しておらず、スライド上に書かれているだけですが、これは単純に言い忘れな気がします。黙想時の剣圧スタックは5秒おきに1となりそうですね。

燕返しでも溜まる=乱れ+返しの一瞬で2スタックする点は要注意で、溢れさせない運用がキモとなりそうです。バースト時にはしっかりと撃ち込めるように整えたいところ……とはいえ、吉田Pも「約40秒に1度撃てる」と言っていたように、大過なくスキル回しをできていれば、2分(120秒)に噛み合うことでしょう。「被シナジーで伸びる」のコンセプトが生きているならば、そこまでの心配はいらないように思います。

それでも、本音を言えば、3消費で最大3スタックって意地悪ですね₍՞◌′ᵕ‵ू◌₎疑似チャージアビリティとして、最大スタックは5くらいでも良かったのでは。「忍気」の調整は、溜まるスピードと発動可能値と上限値の兼ね合いのためと発表がありました。……剣気、その悪条件が揃ってませんか。

燕返しについて

詠唱技からインスタントに、SSの影響を受けなかったものが受けるように、別のスキルの前提技に……実装当初からだいぶ様変わりすることとなった燕返し君。元ネタは隙をはらむ技ですから、GCDの遅さもスキルの味ではあったものの、おそらくは他スキルと同様のGCDになるようです。

あの遅さについては「ひと呼吸つけて良かった」「テンポが狂うからイヤだった」のプレイフィールに分かれそうですが、性能で見れば純粋な強化ですね!これにより、スキルスピードの価値がほんのすこしあっぷ。慣れるまでにさほど時間はかからなさそうですが、主力技ですから、早めに適応したいですね。

火力について

冒頭で言及されているように、5.08(現在)と比べて火力が高くなるよう設計されるのは確定です。

ただし、これも言及があったとおり、威力400アビリティの照破が組み込まれることにより、コンボ技の威力が下げられます。下げないと「ぶっとんだ火力になる」のなら、理に適った修正です。しかしながら、吉田Pが終盤、へにょーんとしながら「ここでもねー絶対初動ね……」と言っていたのは、コンボ技の威力が下がる部分についての “ユーザーの初動反応” を懸念しているのでしょう。

PLLを視聴したり、こういう記事を読まない方もおられます。それ自体は何も悪いことではないけれど、パッチノートの数字だけで判断したり、不確かな情報にもとづいて断定をするのであれば、よろしくありません。そういう方からは距離をとり、加担せぬよう気をつけたいところにござるな!

……懸念はひとつ。侍以外の各ジョブにも、修正が入ります。5.08侍比では上がったけれど、メレー間で見れば相対的に下がった、なんて事態が無いとは言い切れません。そうなると実態は弱体ともいえてしまいますから、この懸念は外れてほしいな!というきもち。

現時点の関係性から、侍がメレー間であと1ララフェルくらい相対的に強くなれば、ピュアの侍/ピュア寄りのモンク/シナジー寄りの竜騎士/シナジーの忍 といった差別化は成功なのかなと感じます。が、その区分けも含めて流動するのがオンラインゲームというもの!浮かれず、されど悲観せず、5.1実装を待ちたいですね!

せんでん

 

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