1. 定期報告
  2. 222 view|最終更新 19/05/05

【月報】2019年3月の振り返り。

毎月恒例にしていきたい定期報告、今回は2019年3月度です。

記事に表出した部分、外からは見えにくい部分、どちらともなかなかに変化に富んでいた気がします。というわけで、さっそくいってみよう!

 

 

概略

まずは月頭、WordPressのテーマを変更。シンプル極まっていた白一色の以前に比べ、インパクトのある配色と配置に。前のテーマも決して悪くないけれど、今のほうが拡張性はあるかな!

以前のテーマ仕様の装飾等がまだまだ残っていますから、そのあたりのお掃除や修正もぼちぼち進めていきたいところ。

 

そして、この変更を皮切りに、コンテンツ本体の記事も少しずつ華やかに。以下のおすすめ記事でもご紹介しますが、たとえば刀剣目録。

新たな枠組みとして、エオルゼアの刀にまつわる「こぼれ話」を取り入れ、読み物としても楽しめるよう、ちょっとずつ整理をしています。……現状では、目録そのものよりもこぼれ話が多くなりかけていますが!

 

また、ブログランキングやアンテナサイトにもこの月から参加。この記事を書くにあたり確認したところ、FF14人気ブログランキングでは10位、にほんブログ村では既になんと1位。

応援してくださる方のおかげですね、ありがとうございます(*´꒳`*)

そんなふうに、大きく閲覧数・訪問者数が増加しましたが、コンテンツ(記事)の質を高めないことには、定着や再訪はありません。不断の精進をしていきたいですね!

 

といったなかで、企画第一弾として、侍オンリーイベントが開催決定!現時点で残り枠は6、興味を持たれた方はお早めに!来週土曜にはシルクスの塔、再来週土曜には闇の世界と続きますので、そちらもよろしければぜひ!

 

上記のように様々な部分が始動したため、Twitterのアカウントも一新。新しい遊び場できゃっきゃしております。

……こうして見ると、やはり色々と動きのあった一ヶ月!続いておすすめ記事だ!

 

 

おすすめ記事

「侍」カテゴリ創設のきっかけとなった記事。……いままでなかったのが自分でもびっくりではありました。記事中にもある通り、上級者向けではなく、上級者を目指す方達向けの情報を出していけたらいいかな!

 

ゴウセツサモンジ。こぼれ話は色々な方面に話を展開できるため、書いていてとても楽しい。ちなみに、記事にいただいたコメントもちょっと注目ポイントです。

 

おなじくこぼれ話から、ヒエンの刀について。こういうのを見つけられると、なんだかうれしい。

 

堂々巡りともいえる、初見や予習についてのお話。ただ、堂々巡りであればこそ、このブログの解答やスタンスは明示しようと。

 

一見するとネタ記事なのですが、「アシエン行為」というフレーズ、ちょっと気に入っています。たぶん今後も使っていくモノの、記念すべき初出です。

 

 

まとめ

心機一転、新展開がはじまった3月。これからも無理のないペースとスタンスで、私なりに楽しんで、私なりにお伝えしていけたらと思います!……という3月のまとめでございました!

 

定期報告の最近記事

  1. 2020年を振り返って。

  2. 花鳥風月的2019年振り返り。

  3. 【月報】2019年7月の振り返り。

  4. 【月報】2019年6月の振り返り。

  5. 【月報】2019年5月の振り返り。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


過去目録

PAGE TOP